2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

国外旅・香格里拉・麗江

2010年1月28日 (木)

香格里拉・麗江(2005年7月)

日本鬼子!

香格里拉の土産物屋の主人が、
14、5歳の少年店員に「日本鬼子!」と書いているのを見てしまう。
それも、嘲るような笑みを浮かべながら。

何とも言えぬ複雑な感情が私の中に溢れた。

 「戦争を知らない子どもたち」と歌った私
 だけれども、その名残は朧にわかる最後の世代であろう私

東アジアや東南アジアを旅すると、
日本人男性(戦争経験のある年配者)の態度に少なからぬ反感を持つときがある。
歴史的判断からすれば、
こちらの方が加害者であろうから、もう少し配慮ある物言いをしてよ、と。

 「戦争の正義」は、どちらの側にもないとは思うけれど・・・・


そういえば、
サッカー場でも「旭日旌旗」を振り回してる ●● がいますね。
対韓国戦や対中国戦で。

    なんて素敵! 平和ボケ日本~
 
 

ふるさとは遠きにありて思ふもの

e50ca328.JPGリージャン(麗江)のあまりの変わりように
「 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 」
7年半前、この道を渡れば其処はもう、、、、
ああ、もう言うまい。
其処で生活する人々にとって、旅行者のセンチメンタルなんて、それこそ「 ? ? ? ? ? 」だろうから。
 
 

街は変わっても

58830336.JPG路ゆく人は変わらない。

ナシ(納西)族の女性の背中には
まだ星が瞬く夜明け前から、星が瞬く夜更けまで働く「働き者」を象徴する「北斗七星」が。


世界遺産である「四方街」
小奇麗に整備(?)された土産物屋やカフェが並ぶ。
もともとの住人であるナシ(納西)族の人の中には、一儲けしようと外から来た人に家を貸し、街の外に建つマンションに住んでいる人も多いとか。
 
 

【善き人】になれた か?

f1641ded.JPG夜明け前、
万年雪を戴く梅里雪山に向かって
多くの人々が線香を焚きお祈りをする。


五体投地をする信仰厚き人々。


私も、「何を」というはっきりとしたものではない「何か」を祈った。
 
 

心の旅

a56a4751.JPG克服!撲滅! 
≪三大悪心≫
猜疑・嫉妬・執着

奪回!獲得!
≪三大良心≫
忍耐・寛容・慈悲

より善き人に生まれ変わってきます。


あぁ~ 明日の今頃は ボクはキシャの中~♪
...ではなくて、
明後日の今頃、ボクは3900㍍の天空の地に無事ランディングできているだろうか・・・・・


ランディング時に乗客の拍手があったTop3
☆レー デリーからオンボロ機で印パの微妙な地域にやっとの思いで着陸
☆ポカラ カトマンズから小型機でヒマラヤ山中のリゾート地(?)へルンルン気分
☆シェムリアプ プノンペンから軍用機払い下げみたいな飛行機で開放間もないアンコールの地へ