2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 5月を振り返る | トップページ | 空に三つ廊下(そらにみつろうか) »

2020年6月16日 (火)

梅雨入り

バイカウツギ(梅花空木)

 花が「梅の花」のようで、枝葉の特徴が「ウツギ」と呼ばれる木の仲間に似ているから梅花空木。

 紫陽花の仲間だそうで、紫陽花より早く咲き始める。

 花は白く、柑橘系の匂いがいかにも清々しくて好きな花だ。

Img_9942

ホワイトレースフラワー

Img_9955

 

6月11日(木) 

気象庁は「九州北部、関東甲信、北陸、それに東北南部が梅雨入りしたとみられる」と発表。

各地の梅雨入りは、平年と比べて九州北部で6日、関東甲信で3日遅く、北陸と東北南部で1日早い。

(去年と比べて九州北部で15日早く、関東甲信、北陸、東北南部で4日遅くなっている。

 

いよいよ梅雨入り・・

雨模様の日が続くので、またまたマスク作りに励む。

ワールドニュースを見ると、世界の国も手作り風の布マスクが流行りのようだ。

各国独特のマスクが見ていて楽しい。

というわけで、此処は日本独自の晒手拭いで・・・

(プリーツマスク、以前作ったのより少し進化したかな?

マスクゴムも簡単に手に入るようになった。

Img_9959

ガーゼハンカチ再利用と白のレース生地(裏は白のガーゼハンカチ)のマスク。

Img_9960

 

最近、TVの通販サイトでたたき売りっぽいのを見る。

ちゃんとした不織布マスクも適正価格で店頭に並ぶようになり、買う人がいないんだろうな・・・

このことでふと、ずいぶん前の米不足の時のことを思い出す。

流通し始めたころ、まもなく近所の米屋が店を閉めた。

何処かに倉庫まで借りて隠し持っていたらしい、、、 というもっぱらの噂だった。

 

人間、欲どおしく(欲どしい?)なってはオシマイだ!

 

« 5月を振り返る | トップページ | 空に三つ廊下(そらにみつろうか) »

コメント

今日のロッジ周辺は、まさに日本の梅雨みたい・・・
シトシトと降る雨でyamaojiの不快指数は、右肩上がり・・・
エアコンのないところだと、何もしていないのに肌がしっとり・・・
yamaojiは、サラサラ肌が好きなのに・・・
22日に、ロッジで、AOさんと以前ドイプイにお出でくだったお方が、
数人遊びに来てくれます、
おかまいは、できませんよ!って言ったら、会ってお話が、ですって、
あ、ちなみにロッジの奥の村で、白人さんが木の家、ログハウスのようなものを
大工さんにオーダーして、その大工さんが違う県から出張・・
と言うことで、素泊まりだけですが、3ヶ月予約があります、
何せ、コロナで・・・助かります、   by yamaoji

★yamaojiさん

今年の梅雨、それがなんだか「日本の梅雨」って感じじゃないんですよ。
梅雨入りしたばかりなので何とも言えないのですが、ザーッと降って案外さっさとやむのです。
昨日は夕方、雷が鳴ってザザザーッと霰交じりの大雨と思いきや、、、、
あっという間に夕焼け空になりました。
今日は爽やかないいお天気の日になりました。
が、これからが梅雨本番!油断大敵です。

シットリお肌とサラサラお肌・・ 夏はもちろんサラサラの方がいいですよね。
でもでも、奥様に天花粉をはたいてもらえる特典が、、、(^_-)-☆

22日、久しぶりに日本語でワイワイお話し・・ 気分が晴れますね。
yamaojiさんのことだから腕まくりして大サービスしそう。

この時期、3ヶ月の長期滞在は有難いですね。
素泊まりとのことですが、こちらも大サービスしそう...(〃艸〃)ムフッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月を振り返る | トップページ | 空に三つ廊下(そらにみつろうか) »