2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 9月のこと | トップページ | 日本銀行本店見学と東京ステーションホテルのスペシャルランチ (2) »

2019年10月25日 (金)

日本銀行本店見学と東京ステーションホテルのスペシャルランチ (1)

10月23日(水)

久しぶりに(本当に久しぶりに!)晴れた日。

I さんと、「日本銀行本店見学と東京ステーションホテルのスペシャルランチ 」ツアーに行く。

半蔵門線・三越前駅に9時20分集合ということなので朝早く家を出る。

何十年ぶりかで通勤時間の電車に乗る。

 

貨幣博物館

日本のお金の歴史やお金にまつわる歴史的な資料を調査・研究し、展示している博物館。

 8世紀に発行されたお金の実物を見たり、

 江戸時代の世界最大級の金貨である「大判」の実物を見て、その重さを体験したり、

 日本のお金の歴史を楽しく学ぶことができます。

Img_9259

Img_9258

Img_9256

一億円の重さを体験したり・・

(持ち逃げはできません!

Img_9257001

スタンプを組み合わせて昔のお金を作ったり・・

Img_9302

 

見学は無料、予約の必要無しだが、入館時に荷物のX線検査・X線ゲートを通る。

館内の様子は → こちら (館内は写真撮影禁止です)

曜日によってガイドツアーがあるようだった。

 

日本銀行 (国の重要文化財・昭和49年指定)

日本銀行は、日本銀行法に基づく財務省所管の認可法人。

(日本の中央銀行で略称は「日銀」

日本銀行の読みは「にっぽんぎんこう」とされており、

日本銀行券でのローマ字表記も「NIPPON GINKO」となっている。

 

厳重なチェックの後、見学証を受け取り・・

Img_9262

ビデオ「暮らしとつながる日本銀行」を見て、館内ガイドの方と共に中庭へ・・

(自由行動は許されません!

Img_9263

Img_9260

馬車が使われていた当時の馬の水飲み場・・

Img_9261

この包み1個が一千万円。

金の延べ棒の横にある袋は今も実際に使われているそうだ。

Img_9264

現在、耐震工事中で一部しか見学できず残念。

来春には全館見学でき、地下の金庫も見ることができるとのことだった。

金庫の写真・・

Img_9265

最後に1階(大勢の人が静かに業務)を見学し、

古くなったお札を裁断したもの(お札2枚分) を記念としていただく。

Img_9308

 

日本銀行を上から見ると の形になっていると言われているが、

当時(明治23年9月着工、明治29年2月完成)、「」は「」だったので、、、、、、

       とのことだった。

館内は重厚で、とても素敵だが写真撮影は禁止。

Img_9297

Img_9298

 

咆哮の獅子像

2匹の獅子が抱える図柄は、日本の「日」という漢字の古代書体の一種。

Img_9310

お札の左下のホログラム部分に印刷されている。

Img_9313

 

お札に使われている偽造防止技術(2004年11月発行)

* 触ってわかる

  深凸版印刷

 ② 識別マーク(目の不自由な方が指で触ってわかる)

* 透かしてわかる

  すき入れバーパターン

* 傾けてわかる

  潜像模様

  ホログラム

  パールインキ

  潜像パールインキ

* ここでもわかる

  マイクロ文字

  特殊発光インキ

偽札作りは無期、又は3年以上の懲役だそうです。

 

     続く・・・。

 

« 9月のこと | トップページ | 日本銀行本店見学と東京ステーションホテルのスペシャルランチ (2) »

ぶらサライ」カテゴリの記事

コメント

日銀ですか!
行ったことは、無いと思います・・・
東京駅は、小学校の社会見学で行ったような気がします???
2匹の獅子が・・・はじめて知りました、

知人が亡くなって初の死亡届や領事館への書類の提出・・
毎日勉強してます、結構な書類なんですよ・・・
所在地の村長から、婚姻証明書までもらうんですよ、
ほんと、こんな作業があるなら、死ねないね、って家内言ったら、
今から、準備して!って言われました、   
今日もありがとうございました、
AOさんは、10月23日にそちらに行かれました、  by yamaoji

★yamaojiさん

東京駅は何年か前に昔の姿になったんですよ。
日銀は昔の姿のままです。
この年になっても知らないことが多いです。

ご本人、奥様、覚悟されていたのかな・・・
国際結婚って、書類上のことだけでも大変ですね。
yamaojiさんの奥様がいらっしゃるので、ご友人の奥様も心強いことでしょう。

こちら不安定な空模様です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月のこと | トップページ | 日本銀行本店見学と東京ステーションホテルのスペシャルランチ (2) »