2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

年の瀬

今年も今日を入れて残すところ後3日となり、あっという間に2013年も終わりだ。

人並みに 大掃除 と張り切って腕まくりはするものの・・・

どうにも根気が続かない。

年々、世間の「年の瀬・年の暮」といった雰囲気も薄れていっているような気がしないでもない。

習慣がなくなると、それはそれで時は過ぎていく .. とか。

こうやって人は、いろいろなことを年齢や世間のせいにして忘れていくのだろうか・・

 

いけない annoy いけない annoy

気を引き締めて、行くぞ!おーーー punch punch punch                                                          

E_7

 

       良いお年を!

   fuji fuji fuji fuji fuji         horse horse horse horse horse

 

2013年12月21日 (土)

「若者たち」世代

12月18日 

年金月の第3水曜日恒例の「〇〇会」 

夏のオリンピックイヤー(すなわち4年に一回)に開催されていた高校時代の同級会である。

オリンピックは夏だけではない、冬にもあるぞと言いだす輩もあり

いつの頃からか2年に一度の開催となった。

それが昨年の12月、ひょんなことから年金月の第3水曜日に集まろうということになり

(なぜに第3水曜日かというと、第3水曜日は必ず年金支給日の後に来るのである。

あれよあれよと定着し、第6回目の開催となった。

 

幹事さんには頭が下がる。

(幹事さんたち(男性4人)は、なんかかんか理由をつけてしょっちゅう会っているらしいが。

 

で、今回はオリンピックの話で大いに盛り上がった。

まず一番の思い出は、高校から歩いてマラソンを見に行ったこと。

円谷の話は泣ける・・・ (/□≦、)。 (つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

中に人気のない(?)陸上競技を観にいったのがいて

いつまでも決着がつかなくてずいぶん遅くなっちゃったよなあ、、、と話す奴あり。

そうそう、そういえば、走り高跳びだか棒高跳びだかで10時頃までやっていたっけねえ・・

と、半世紀も前のことが鮮やかに蘇ってくるのだった。

東洋の魔女、チャフラフスカ、ヘーシンク、ジャボチンスキー

話は札幌オリンピックへと移り

ジャネット・リン、日の丸飛行隊と今の人には何のことやらの名前が次々と・・

(ソチは真央ちゃんだよねー♪ と、 爺婆には絶大人気の真央ちゃんであります!  

 

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.   

 

オリンピックの話が一段落したところで学生運動の話になり

「実はオレ、前科2犯なんだ」と言う人あり。

就活は?

前科があっては、金融関係・商社は絶対に無理。

(元々、報道希望だったから、別にまあそれはムニャムニャムニャ。。。。。

マスコミ・広告代理店は案外門戸を開いていて、その中でも日経は О゛О゛О゛ だったらしい。

結局は広告代理店に入ったけど、それで良かったのかもしれない・・

新聞、通信社に入っていたら死んでたな・・ と。

 

そうそう、ベトナム戦争真っ盛りのころだものね。

地雷を踏んだらサヨウナラ・・ になっていたかもね、、、 とシミジミ 。。*((艸д・。`*)゜*。

 

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.  

 

さて、宴の後はお決まりのカラオケ。

いつもと違う余韻を残してカラオケに繰り出したせいかどうかは知らないが

まず、君は覚えているだろか~♪の「白いブランコ」に始まり

「青い山脈」 「高校三年生」 「修学旅行」 「学園広場」 「雪と虹のバラード」 etc..etc........

と、まるで歌声喫茶「ともしび」状態。

最後は全員が立ち上がって肩を組み

君のゆく道は~ はてしーなく遠い~♪ と「若者たち」を大合唱。

 

「団塊世代」などと呼ぶな! 「若者たち世代」と呼べ! ってな一夜だったのである。

           

   (○゜ε゜○)ノ~~~~   (○゜ε゜○)ノ~~~~   (○゜ε゜○)ノ~~~~   

 

     君の行く道は はてしなく遠い
      だのに なぜ
      歯をくいしばり
      君は行くのか そんなにしてまで

      君のあの人は 今はもういない
      だのに なぜ
      なにを探して
      君は行くのか あてもないのに


      君の行く道は 希望へとつづく
      空に また
      陽が昇るとき
      若者はまた 歩きはじめる

      空に また
      陽が昇るとき
      若者はまた 歩きはじめる

 

  「若者たち世代」もまた 歩きはじめる~♪

 

2013年12月16日 (月)

キリッとトーサン

さてさて。

グッと寒くなり、柴ワンコの季節がやってきた。

 

いつものノンキなトーサンぶりはどこへやら~

Imgp5714

おお!この朝の光のなんと眩しくも美しいことよ♪

Imgp5716

それにしても・・ 襟巻き巻いてるようなぶっとい首だねぇ 、、、、、 Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

 

今朝も今朝とて暗いうちから朝錬開始~

まずはお勤め 、、、、、、 霜をも溶かす〇〇

Imgp5707

Imgp5708

 

寒くなってからというもの、ますます元気なトーサンなのでした。

Imgp5711001

 

2013年12月10日 (火)

或~る晴れた~日に~♪

なんとまあ、むっちりなお尻だこと!

(菊のご紋はぶっといシッポで隠して (/ω\)・・ なんてまあ、お行儀のよいワンコだこと!

Imgp5655

 

誰か呼んだような・・・・

ご飯の時間か?

Imgp5658

 

目の前に何もないと確認するや

ゆるやかに横倒しになり、オツムは既に夢の中にある模様なり~

アンヨは・・ と見れば、遅ればせながら夢の世界へ・・ と。                                                

Imgp5659001

Imgp5660

 

骨付きの塊肉・・

尿石症持ちだから仕方ないとはいえ、いつもいつもカリカリご飯 (尿石症予防食)じゃあねぇ、、、

せめて夢の中だけでも思う存分食べておくれ 。・゚゚・(/□≦、)・゚゚・。

Imgp5654
                                                                                                                                  

 

で本日は・・ と言うと、昨夕の天気予報どおり朝から雨 rain rain rain であります。

が、予報どおり早々と雨は上がり、青空が見えてきました。

2013年12月 6日 (金)

すっかり冬枯れ

あっという間に文句なしの冬だ。

日中はポカポカ陽気 shinesunshine

ノンキなトーサンは、、、、 と見れば・・・

Photo_2

 

だがしかし、冬の日は釣瓶落としとか言うとおり

冬枯れの東の山を見ると、西日があたってはいるが、いかにも寒々しい雲 cloudcloudcloudがあり

日が落ちると本当に寒い。

Photo_3                             

 

sign04 sign05 sign04 sign05  sign04 sign05 sign04 sign05  sign04 sign05 sign04 sign05                               

 

お向かいさんから大根をたくさんいただいたので、切干し大根を作った。

あれれ~ またまたカマキリが、、、、、

まさか、この間のカマキリではないだろうねえ・・・

カマキリが越冬できるのかどうかは知らないが

夜は、どこでどうしているのやら・・・

さぞ、寒かろうねえ。。。                                                                                                                

Photo_5

Photo_4                                               

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »