2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 夏バテでしょうか? | トップページ | 台風18号 ・ MAN-YI »

2013年9月 9日 (月)

TOKYO 2020 O・MO・TE・NA・SHI

昨朝(8日)

いつものように4時に目が覚める。

いつものように枕元のラジオのスイッチを入れる。

ラジオ深夜便のはずだが・・

いつもと様子が違い、なんだか実況放送のような・・

そういえば、今朝5時頃にオリンピックの開催地が決まるとか言っていたな・・

 

うつらうつらしながら聞く。

 

つい最近まで イスタンブールでいいんじゃないの と思っていた。

でも不思議・・ いざとなると TOKYO と言ってほしい。

 

5時20分 TOKYO と言う声が・・

 

ヤッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!!

┗(^o^)┛パーン !!!!!!

\(^o^)/ バンザーイ !!!!!!

 

 

滝川クリステルのプレゼンテーション

 

 O・MO・TE・NA・SHI

 

この言葉自体はいいけれど、これを言って手を合わせる(合掌)のはどうなの?

(≧人≦○)オネガイーーーーッ !!!!!! とか (人><。)ゴメンナサイーーーーッ !!!!!! なら話は分かるが・・

 

オリンピック招致コンサルタントは英国人だったらしい。

欧米人にとって日本人は 手を合わせて拝む イメージなのかなあ・・・

お辞儀のほうが美しいと思うけどなあ・・・

(長友がやるような ピョコタンピョコタンお辞儀 はNGデス!

 

「ナマステー」や「サワディ・カー」で手を合わせる仕草は美しいと思うけど・・

「おもてなし」で手をあわせるのもねえ・・・ 

さあ、、、 どーなんでしょおおお???

 

 

O・MO・TE・NA・SHI   世界語になるかな?

 

« 夏バテでしょうか? | トップページ | 台風18号 ・ MAN-YI »

コメント

昭和39年の東京オリンピックんときは、自転車で代々木の国際体育館行きました。
7年後・・・きっとドイプイ村で、NIPPONチャ・チャ・チャ・・・してるでしょう!
滝川クリステルさんて、アナウンサーさんですか?
幸田シャーミンさんは、知ってます。

前夜遅く長崎から帰って来た余勢でグズラグズラしてたもんで、見る気はなかったのに見ちゃった。
ホントは東京開催に不賛成だったのだけど(今でも賛成とは言いづらいけど)、決まった以上は成功してほしい。
思えば前回1964年の時も、夏くらいまでは反対だった気がする…。
それで思い出したけれど、2020年五輪は夏(7〜8月)だという話、大丈夫なんですかね? 最近の東京をはじめとする酷暑の日本での開催なんて…?
そもそも、いつから五輪を北半球では真夏の時期にやることになったのか? 馬鹿じゃないの?と過激なことを言いたくなる。

早くも、やれ新しい道路が必要だの何だのと言い出してるけど、開催決定の口実にもした東日本大震災の復興予算も不足してるのに五輪に回す金があるんですか?と心配になる。復興予算を流用しちゃうんじゃないのかな?

今回に限らず、外人がやる「手を合わせてお辞儀」を見るたびに居心地の悪い思いをしてます。あれは日本のスタイルではないでしょ。心を込めてお辞儀、ですよね!

歳をとると何事にも消極的になり進歩がないのかもしれません。(私のこと)

でも安倍総理の発言に愕然としました。「0.3キロ以内の問題で 完全にコントロールされている。国が責任を持つ…」 
昨年5月飯館村へ被災犬を送り届けに行ったときの農家のご主人、ほとんど見渡す限りのご自分の田んぼを指差して「除染5年計画と聞いていますが…どうなりますか?」
犬を連れて仮設住宅に帰って行った彼の 沈んだ声が忘れられません。

今以て 除染はわずか1~2% 「責任」はどこへ行ったのでしょう?

オリンピック招致の喜びの陰に複雑な思いをしている人にも 総理!目と心を向けてくださいね。

手を合わせてのお辞儀… 「サワディ・カー」と素敵な笑顔 タイの人がするとなんと自然で素敵なのでしょう? 日本では歴史がないのかも… 

★yamaojiさん

高校が三鷹にあったので全校生徒、歩いてマラソンを見に行きました。
目の前でアベベを見たんですよ。
今回のマラソンは皇居、銀座、浅草を走るらしいです。
7年後、愛ちゃん、日本の大学に留学(優秀だから国費で)してるんじゃないですか?
待ってますよ。

滝川クリステル、今はフリーになったけれどニュースキャスターでした。
幸田シャーミンさんは、そんな人たちの元祖ね。
yamaojiさんの今浦島ぶりが知れるー(笑


--------------------------------------------------------------

>カバ猫

莫大な金額、何処から出るのかね。
オリンピックどころじゃないだろうという意見・・
プレゼンテーションの内容は国際公約だろうから、復興に弾みがつくと思いたい。
7年後を楽しみに待とう。
とは言うものの、果たして7年後、元気でいられるかね(笑

7月の開催・・
ヨーロッパのバカンスシーズンだからという商業主義優先と聞いたことがある。
時差の関係で昼間はマイナーな競技、人気種目は夜中なんてことになったりして。
酷暑のマラソン、ロスのときのアンデルセンを思い出すわ。

アベベ、見に行ったね。
円谷のことも思い起こされる。
オリンピックの顔と顔、それちょちょんとちょちょんと顔と顔~♪
パーンパカパカパパパパーン♪
東洋の魔女、円谷、三宅、小野、チャフラフスカ、ヘーシンク、ジャボチンスキー...etc.
様々なことが思い出される。
戦後たったの19年しか経っていなかったんだねえ・・・


加賀屋の仲居さんみたいなお辞儀をしろとまでは言わないけどさ。


----------------------------------------------------------------------


☆おすみさん

安倍総理の発言・・ 「トラスト・ミー」の鳩山さんを思い出しました。
力強いのか楽天的なのか、どうにもわかりません。
東日本大震災から見事に復興した日本を見せる、そのために頑張ろうという気持ちが湧き上がれば、、、、

福島の問題は、我々一般国民にはどうすることもできないレベル。
切ないですね。

タイの「ワイ」は自然ですね。
信仰心の違いなのか、人を敬う心が込められているように思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏バテでしょうか? | トップページ | 台風18号 ・ MAN-YI »