2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

秋・・ 雲と共に来たりぬ

朝の挨拶が、いつの間にか「ひんやりして寒いくらいね」となり

 

お日さまはキラキラ

風はサラサラ

聞こえてくるのは草叢の虫の音

 

透きとおった空に浮かぶのは・・ すっかり秋の雲。

Dscn8616

 

暑くも寒くもない、気持ちのいい季節。

今年の秋は、暑い暑い夏から一気に来た ・・という気がする・・ 秋だ。

今年の紅葉はいいだろうなあ・・・

 

Dscn8599
                                                             

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

涼しくなったからだろう、のんきなトーサンも絶好調!

(なにしろ一年中毛皮の着たきりすずめだものねぇ

Dscn8597

Dscn8609

 

秋・・ と言えば riceballnoodlebread 食欲の秋。

Dscn8612_2


ご飯を目の前に

早く「ヨシ!」と言ってくれーーー

と訴えるその眼差し・・

 

 

 

Dscn8614_2

「ヨシ!」

と言う声を聞いたか聞かずかのタイミングで

(反応時間と瞬発力は一流アスリート並み

ガガガーーー (^ω^)ガツガツガツ !                                

夏バテ(?)時の食欲のなさは何処へやら~

の一気食いーーーー

 

2013年9月20日 (金)

十五夜お月さま、出てござる~

昨夜(19日)は十五夜。

 

7時頃、東の空がずいぶん明るくなる。

が、月は山の端に隠れて姿は見えず・・・・

 

8時過ぎ、外に出てみると・・

(TVのお天気コーナーで 8時13分が満月fullmoon と言っていたので

 

東の空の低いところに真ん丸お月さまが・・・・

Dscn8588

Dscn8573_2                                                                                                                                                                                                                                                                           

十五夜 fullmoon お月さま   まん丸 fullmoon お月さま 出てござる~ note

 

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

すっかり秋になりました。

Dscn8594

 

2013年9月16日 (月)

台風18号 ・ MAN-YI

せっかくの三連休、台風18号が大暴れ~ typhoontyphoontyphoon

 

台風18号のアジア名は、香港が名付けた「MAN-YI(マンニィ)」  漢字で書くと「萬宜」。

(香港にある海峡の名前というが、現在は海峡を塞ぎ、「萬宜水庫」という香港の水源池(淡水湖)になっているそう。

 

2階から裏の川を見ると・・

Dscn8572_6

Dscn8571

沢からの水と相まって水嵩がどんどん高くなり、、、、 怖いなあ。。。

 

   ゴォー ゴォー

    ザァー ザァー

   ビュー ビュー

 

こんな日は・・

Dscn8566


おねんねするしかないのであーる。

    (ω-)Zzzz・・・。o○ 。o○ 。o○

 

 

 

 

 

2013年9月 9日 (月)

TOKYO 2020 O・MO・TE・NA・SHI

昨朝(8日)

いつものように4時に目が覚める。

いつものように枕元のラジオのスイッチを入れる。

ラジオ深夜便のはずだが・・

いつもと様子が違い、なんだか実況放送のような・・

そういえば、今朝5時頃にオリンピックの開催地が決まるとか言っていたな・・

 

うつらうつらしながら聞く。

 

つい最近まで イスタンブールでいいんじゃないの と思っていた。

でも不思議・・ いざとなると TOKYO と言ってほしい。

 

5時20分 TOKYO と言う声が・・

 

ヤッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!!

┗(^o^)┛パーン !!!!!!

\(^o^)/ バンザーイ !!!!!!

 

 

滝川クリステルのプレゼンテーション

 

 O・MO・TE・NA・SHI

 

この言葉自体はいいけれど、これを言って手を合わせる(合掌)のはどうなの?

(≧人≦○)オネガイーーーーッ !!!!!! とか (人><。)ゴメンナサイーーーーッ !!!!!! なら話は分かるが・・

 

オリンピック招致コンサルタントは英国人だったらしい。

欧米人にとって日本人は 手を合わせて拝む イメージなのかなあ・・・

お辞儀のほうが美しいと思うけどなあ・・・

(長友がやるような ピョコタンピョコタンお辞儀 はNGデス!

 

「ナマステー」や「サワディ・カー」で手を合わせる仕草は美しいと思うけど・・

「おもてなし」で手をあわせるのもねえ・・・ 

さあ、、、 どーなんでしょおおお???

 

 

O・MO・TE・NA・SHI   世界語になるかな?

 

2013年9月 4日 (水)

夏バテでしょうか?

昨日(3日)は暑かった。

(日の光や風はサラサラしているのだけれど・・・

 

のんきなトーサン

ヨシ!という声を聞くやいなや ガガガーーー (^ω^)ガツガツガツ ! とがっつく FOOD を食べようとしない。

口元に持っていってやっても顔を背けてしまう。

(朝の散歩はいつもどおり、特に変わったところはなかったんだけどなあ・・・

 

Imgp1300


 

しばらくして様子をみてみると、食べたものを吐いている。

水は飲んでいるし、オシッコも出ているし、朝のウンチもフツーだったのになあ・・

夕方の散歩、それなりの歩調でオシッコもいつもどおり。

しかし、食べない。

 

一夜明けまして、今朝の散歩。

特に変わりない歩調でオシッコもいつもどおり。

(ウンチは出なかった。

しかし、食べない。

一日、二日食べなくても・・ 食べたくなったら食べるだろう・・ とは思うが・・・

 

Dscn8637

 

 

夏バテでしょうか?

 

 

 

今日は鹿児島に台風17号 が上陸 typhoon typhoon typhoon

そのせいかどうか、日本列島一様に cloud cloud cloudrain rainrain  のオンパレード。

 

おっと大変!お天気雨っぽい雨が降ってきた。

あわてて洗濯物を取り込む。

と間もなく、5分ほどでサーっと通り過ぎ、さっきよりも晴れてきた sun sun sun

 

のんきなトーサンの様子を窺う・・ 

と・・ 

FOODが半分ほど減っていた。

 

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »