2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

Tokyo Station & Minamisannriku

新装成った東京駅見物に出かける。

 

新丸ビル5階(だったかな?)のテラスからの眺望

(駅舎全体を眺望できる一番のお勧めポイント!

Dscn7627

Dscn7628

 

ドーム天井

Dscn7631_3

まわりには十二支の装飾

Dscn7632


                             

 

 

 

←亥

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                                        ドームの2階回廊(「虎屋」の喫茶室がある)から下を見ると

Dscn7633_2


天井を見上げる人、人、人

 

 

 

 

 

 

ライトアップ

Photo

 

行き交う人、人、人の波

(私もその中の一人ではあるが

みんな楽しそうに見えるけど、それぞれ思いはあるのだろうな・・・

 

 

..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 

 

今年も宮城(南三陸町)から新米が送られてきた。

Dscn7625_2

「安全・安心」のお墨付きを添付しなければならないとは、、、、

昨年 にはなかったことである。

 

楽しい時間を持ったときほど、東北の人々のことが思い起こされる。

 

さて・・・ 

今日もがんばろう。                                                            

2012年10月19日 (金)

朝焼け          

この秋、一番気温が下がった10月13日の朝。

 

明けはじめた東の空に薄っすら浮かぶ細い月 (月齢26.8 月の出3:00 月の入り15:25

Dscn7604002

 

朝焼けは雨の兆し というけれど

好天を告げる朝焼け というのもあるらしい。

 

朝の太陽が顔を出さぬうち、東の空が濃いピンクからオレンジ色に焼け始め

太陽が顔を見せる頃、次第に黄色味を増し

さらに白っぽい空に変わってくるようであれば、その日は好天になる・・ とか。

 

南西の空

Dscn7605_2

 

次第に明るくなっていく空

Dscn7607_3

 

気持ちのよい朝

足取り軽い一人と一匹・・

*いずみちゃん*のおじさん、80歳。

ぼくチン、11歳。

Dscn7608

2012年10月 7日 (日)

季節を違わず

どうもいまいち この季節らしくない このところの日々。

もうとっくに10月ですよ!

天高く馬肥ゆる、とかいう爽やかな季節のはずですよ!

とかなんとか言ったり思ったり・・・

空模様は怪しかったり暑かったり・・・

(今日は朝から雨降りで肌寒い

しかし 草木季節を違わず (草木に花も加えたいがと言うとおり

いつのころからか金木犀の花が香ってきて、なんだかだと言っても秋に違いないと思う。

Dscn7593

 

蜘蛛が巣を張っているのを見ると働き者だなあ・・ と、思う。

が・・・

獲物が巣にかかるのを待っているだけの物ぐさ者だったりして・・ とも思ったりもする。

Dscn7595

 

10月に入り、いくらなんでも簾・網戸はないだろう・・ と、天気の良い日に簾を外す。

そこに鋭い目をした蟷螂が網戸に張り付いていた。

Dscn7602001

 

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*    

 

十六夜の月

Dscn7597001

2012年10月 1日 (月)

台風一過

9月の終わりに大きな台風17号がやってきて大暴れ・・

(アジア名は Jelawat (ジェラワット) マレーシアの淡水魚の名前

物凄い暴風雨 typhoon rain typhoon を置き土産に、あっという間に遥か彼方へ去っていった。

これは秋台風の特徴だそう。

秋になると偏西風が南下、それに乗ってスピードアップするらしい。

 

Dscn7589

 

気温が高くなり、蒸気がモワンモワン

暑いぞ~                                                 

Dscn7590

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.    

 

昨夜は十五夜

台風接近で月を望むことはできないと思ったが、ススキを飾る。

Dscn7579

 

それが利いたのかどうか

今朝、西の空に真ん丸お月さまがあった。

Dscn7583

Dscn7587

 

お星さまとコンピュータ ★彡 によると

この時刻(5時過ぎ) 月齢 14.8 距離 396443km

(月齢15の満月になるのは11時過ぎらしかったが、月の入りは6時24分。いずれにしろ昼の月は望むべくもないわけだ。

今夜は 十六夜の月 を愛でよう。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »